[No,109]
スッチー裏話
ペペ
ID:w5.KSZ2d
酷い行いをする客に毅然するのは道理ですが、他の交通機関に比べ、出発の遅れなどの対応が、高飛車で、詫びる気持ちないみたい。私は今年の冬金沢へ行きJR帰りJAL利用、雪で行き三十分出発遅れ、帰り四十分出発遅れでした。JRは車内放送で何度も詫び、車掌さんも切符拝見時詫びの言葉や乗り継ぎ便の説明してましたが、JALは放送で「〜遅れで離陸します。到着予定〜」と事務的に述べただけ、スッチーも客に詫びず、不可抗力の遅れは同じ、対応はえらく違う。スッチーは、そんな時に詫びないよう教育されているのですか?
(02/08 02:44)
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18才以上入場口
No2-02/08 02:59
男/匿名
CA32-pztu01Mj
そう言う苦情は航空会社に言えば?
No3-02/08 05:05
男/ペペ
SH901iS-w5.KSZ2d
俺はスッチーの内情を面白くかたってくれるなつきさんを決してけなしてる訳じゃないですよ。ただ教育の実体を聞くのには、現役のスッチーさんが、一番いいのでは、と思いまして。それに 航空会社に聞いたって 建前としての解答しかしないでしょうしね。
No4-02/08 17:15
女/なつき
PC-4kjGoSH8
出先からで失礼します。
>>他の交通機関に比べ、出発の遅れなどの対応が、高飛車で、詫びる気持ちないみたい。
お気持ち、お察しいたします。私たちは新人の頃、「お客様の気持ちを察して、サービスをしなさい」と言うことと、「お客様を差別せず、区別しなさい」と教わります。
通常、機内であればアナウンスなどで機長なりチーフなりがお詫びのアナウンスは流します。
だいたいは地上などで説明しながらお詫びすることが多いのですが、地上の対応が悪いと、こちらにクレームが入ります。
今回の場合、悪い意味で「区別」されてしまったようですね。
No5-02/09 01:41
男/ペペ
SH901iS-w5.KSZ2d
お客様との最前線にいて 接客業的な要素もあり、自分の落ち度でないことを謝ったりしなければ ならない仕事て大変ですね!フラストレーション溜まりませんか?
No6-02/11 01:15
女/なつき
TS31-4kjGoSH8
確かに、日々の積み重ねでストレスは溜まります。
私の解消法はスポーツ(特にサッカー)観戦、水泳、音楽鑑賞です。
体力勝負の世界なので、スポーツで一度リセットする同僚(CA)は多いと思います。
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